homephotosreviewwordsforumprofilelinks
DAY06/07 - Wed.07,Thu.08/JUL/2004 : OSLO - FRANKFURT - OSAKA
予定通り5:45起床。
早く寝た割にはぐっすり寝れた。
早速シャワーを浴び、出発の用意を済ませてから朝食をとりに。
 7:07 AirportExpressのチケットを買い、ホームへと向かう。ホームの案内を見るとDELAYとなっており、7:05発の電車もまだ着いていない。
なんと朝からツイてないことか。そういや朝食もオレンジジュースの出る機械が故障で、仕方なく水飲んだわ。朝からツイてないわけね。
 待つこと15分。何とか7:25頃電車が到着。やっとの思いで乗り込む。
 7:47 空港到着。
分かりやすい造りというより単に狭いだけの空港。さすがオスロ。何でも小スケール。田舎の都会。
ここでチェックインを済ませようとSASのカウンターへ。
 ここも長蛇の列でかなり待つはめに。何とかお姉さんにAisleSeatを頼むと、フランクフルトまでのはないけど、そこから大阪行きのなら通路側空いてるわよと云われ、笑顔でチェックイン。土産でかさばりそうなので、バックパックも預ける。で、その後出国手続きもあるような無いようなで、43番ゲートへと向かう。出発までの時間は土産物あさりと残り100NOKをつぶす作業。
 まずは、DutyFreeにてチョコ、ノルウェーウォッカなど、あんまり日本では見かけないようなものをゲット。さらにミネラルウォーターとキャビアもゲット。
 これでお札はすべて無くなり、あとはテイクオフを待つのみなんだけど、肝心の電話が繋がらない。なんでだろうか?同じオスロでも昨日は繋がったのに。今日はなぜか無理。
 9:15 やっと電話が繋がる。やまぎんカードの番号でやるとOKやった。
 無事連絡も取れたところでボーディング開始。
 9:40 定刻にテイクオフ
初めてのSASやけど、近距離路線のせいか、機内はやたら狭い。2-3並びの3人がけの真ん中。最悪。隣は謎のアラブ人と鼻息がスースーうるさいノルウェーのオヤジ。
 風のせいで10分遅れでフランクフルトに到着。さすがこの空港は広い広い。タラップから降りるとバスに乗り換え到着ロビーへ。
 そこからまたパスポートコントロールを通り、B45ゲートへと向かう。さすが大阪行き。日本人だらけで、ちょっとイヤになり、だいぶ離れたところで時間をつぶすことにする。
 カナーリ広い空港なので、DutyFreeも沢山。時間と金と荷物の余裕があれば楽しいショッピングが出来るのになぁ。
 とりあえずノルウェーの水を自慢げに飲みつつ時間をつぶす。
 13:40 予定より10分遅れでテイクオフ。
またしても新機材で、2-4-2の座席配置。ボクは通路側やったけど、隣にドイツ人がいたので、すかさず近くの空いてるとこへ移動。これで通路側かつ隣は空席という最高のコンディションに。
これで帰りものんびりくつろぎながらフライトを楽しめるというもの。この席はモニターも近く絶好のポジショニング。新聞でも読みながら約11時間の空の旅へと向かう。
 23:00 最後の朝食準備が始まる。でも、みんな寝たまんま。
もう外は太陽が燦々と輝いてるのに。日本時間でもう6:00。
この朝食を食べ終われば関空はもうすぐそこ。この旅も終わりを告げる。
 8:00 10分遅れで無事ランディング。

- 完 -
SCANDINAVIA 2004
Travelogs
SCANDINAVIA-2004
SPAIN
ITALY
VATICAN
HUNGARY
AUSTRIA
CZECH
GERMANY
  SWITZERLAND
DENMARK
NETHERLANDS
BELGIUM
LUXEMBOURG
FRANCE
UNITED KINGDOM